こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。
筋トレというとどうしてもマッチョのイメージがあるかと思います。
年齢を重ねても自分の足で歩ける、介護施設の世話にならないようにするために必要な筋肉を鍛えたい、鍛えておきたいという気持ちは多くの人が持っていると思いますが
「では、ジムに行ってみるか?」と調べてみると見るからに「筋肉全開」という雰囲気のウェブサイトが出てくるので、なんだか自分には場違いな気がするということで止まっているケースが多いように感じています。
サプリメントのプロテインパウダーも同じですね。
タンパク質は人というか、生物そのものの本質なので食べるものから日常的に取り入れているものですが、パッケージのデザインが今でも”筋肉”というイメージになっていて
筋肉増強剤だと思っている人も根強くいるようです。
「そのイメージをどうにか変えていきたい」というのが
我々の願いであり、想いです。
ボディメイク系のジムは
いかにもすぐに、短期間で、あっという間に体が筋肉質で体脂肪が少ない体になるというようなイメージを打ち出していますが筋肉はそう簡単に増えるものではありませんし
体脂肪を減らすことだって一定の期間は必要です。
注目してほしいのは「運動をする」ということ、そして
特に筋肉に刺激を入れること=筋トレをするということは
体にとって良いことばかりの現象が起こるということです。
血圧、中性脂肪などあらゆる血液の数値、長い距離を歩ける基礎体力
腰やひざなど関節を傷めない基礎筋力
食事・トイレ・お風呂が何歳になっても自分できること などなど数えていったらキリがありません。
筋トレは特別なことではなく、インフラです。
生活の基礎であり基盤です。