鳥越祭2024 一日目

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

今日からの三日間はいつものブログと少し内容を変えてお送りします!

 

というのも本日6/7から6/9まで

台東区鳥越にある鳥越神社が主催する「鳥越際2024」が

開催されるのです!

 

 

 

 

 

スモールジム浅草橋本店がある台東区鳥越のほか

浅草橋~蔵前にかけての鳥越神社氏子の地域全域を挙げて行われる盛大なお祭りです!

 

毎年ものすごい見物客が訪れるそうで

来場者といいますか、見物客は延べ20万人にも及ぶということです。

 

早くも鳥越神社境内は地域住民の皆さんや

神輿の担ぎ手のお祭り成功祈願などでの参拝客でにぎわっています!

スモールジム浅草橋本店がある

鳥越一丁目は鳥一町会(とりいちちょうかい)ということで

まさに神社のおひざ元にあたる町会です!

 

町会神輿も豪華ですね!

 

いたるところで

お神輿を担ぎたい人に配る半纏を配っています。

 

住民の皆さんの祭りへの意気込みは凄まじいものがありますね!

これが祭りの主役!

鳥越神社の本社神輿、通称「千貫神輿」です!

 

千貫(せんがん)ですから

単純計算で3,750kgです!!約4トン!!!

大型のトラックと同じですよ!!

 

祭りの最終日はこれを男たちが担いで町内を一周します!

町内といっても電車の駅一つ分以上の

広範囲ですからかなりの移動距離になります。

 

 

明日、明後日と

この祭りの様子をお伝えします!