あまりにも「筋肉をつけること」「ボディメイク目的の考え方」になりすぎている。

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

「週1回で変わるんですか?」

同業他社の方やトレーニング好き・運動大好き・筋肉大好きな方からこの質問をされることが多いのですが、端的に答えれば「変わります」です。

※スモールジムでは週1回会員と週2回会員の二種類があり、

ほとんどの会員様が週1回を選ばれています。

 

 

会員の皆さんの体の変化についてはトレーナーが間近でみていますのでそれを誰よりもわかっていますが、あくまでもこちら側からの視点での話なので、実際に見てもらわないと証明できないのですが

身体や健康状態に関する大小さまざまな良い変化は確実に生まれています。

 

もともとスモールジムは「運動しないといけないなと自覚している」とか

「運動するように医者に言われている」のに、

”ついついさぼって長い間運動しないままになっている人”

あるいは

”運動するぞ!と決意してもすぐにやめてしまい、続けられないままになっている人”

のためのジムなので、

「毎日のようにジムに行って筋トレをやりこんでいる人」や「ボディビル・フィジークをやりたい人」のためのジムではありません。

 

「週1回で変わるんですか?」という質問の裏側には

「週1回のトレーニングでは筋肉は増えないでしょう」

「最低でも週2回はやらなきゃ体は変わらないでしょう」

という気持ちがあってのことが大半です。あるいは「週1回のジムでダイエットできるの?」と思ってのことでしょう。

 

まず、ダイエットに関してはトレーニングよりも何よりも食事コントロールが必要ですので、「ダイエットできるの?」という疑問を抱く同業者やトレーニーは論外です。

 

上記の「筋トレするなら週1では不十分ではないか?」という疑問は

トレーニングに対する考え方がボディビル・ボディメイク的なものに偏ってしまっているからこそ湧いてくるのです。筋肉をつけていくことを何よりも優先して考えれば

週1回のトレーニングよりも中2日ほど空けて週2回、それを背中や肩など体のパート別に日を分けてやることで週4日~5日はトレーニングする方がよいということになります。

 

肉体改造のための筋トレがすべての人に当てはまるわけではありません。

 

「定期的な筋トレ」は血圧やその他内科的なコンディションの改善、

関節の動きの悪さや体の硬さを良好にするなど多くのメリットがあるのです。

「見た目をかっこよくするための手段が筋トレ」という考えに凝り固まってしまっていると「週1の筋トレなんて意味あるの?」という”それなり”の疑問が沸く程度で終わってしまいます。