洗濯するなら、裏返しで!

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

XなどSNSやニュースアプリでも話題になって

流れてきたという方も多いかと思いますが、靴下やTシャツ・Yシャツ、さらにはGパンなど型崩れしないズボン類などを選択する時は裏返しにして洗濯機にかける方が汚れがよく落ちるのだそうです。

 

以前にも豆知識で会員の方からその話を聞いたことがありましたが

改めてネットニュースで記事として読むと非常に参考になるものです。

 

肌、それも汗が出やすくその水分が発散されにく脇の下や足の裏、

あるいは背中などの部分の汚れというのは、衣類の外部や外気による汚れも付着しますが、皮脂が沈着することによる汚れの量もものすごく、特に衣類の繊維に染みこむように汚れがたまっていく

ということで、その面を表側にする=裏返しにして選択すると汚れの落ちがよく

生地の傷みも進行が遅くなるようです。

 

洗濯機にかけてたっぷりと洗剤を入れたのに

洗い終わってからなんだか汗臭さが残っているような時があったりしますが

そういったことが裏返し洗いをすると解消されるそうですね。

結構な頻度でトレーニングをする我々業界人や

筋トレ好きな人、コンテスト出場者などは毎日ジムに行きますから、その日に着るウェアに汗臭さが残っていると「乾燥具合が甘かったかな?」と思ってしまいますが、汚れの落ち方の問題だったようです。

 

それだけ汗や皮脂の成分っていろんなところにこびりつくものなんですね。

だからこそ、事件の捜査などの時に

指紋の付着を調べることがカギになったりするものなんだとも思います。

 

あるいは、しっかりそれだけ繊維が汗を吸ってくれていることの証でもあるわけで

メーカーの仕事ぶりのすばらしさの証を感じることもできますね。

 

洗濯するなら、裏返しでやりましょう!