今年もどこかで大雨の影響が?

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

昨日は西日本で、そして東日本~関東ではものすごい量の雨になっています。

東京も朝5時~6時くらいには雨の轟音が響いていました。

 

「きっと今年も暑く(熱く)なるんだろう」と思って

暑さ対策を今から始めていますが、同じように今年もきっとどこかで大雨による災害とも呼べるような影響がどこかで出てくるんじゃないかと用心しています。

 

気候変動の影響なのか、コロナ前の年くらいから

「最強クラスの台風」が毎年やってくるようになり、

ドラゴンボールで発生した”強さのハイパーインフレーション”並みに、毎年毎年「最強」が更新されています。

それだけ台風の影響が強いわけですから、通過する地域へのダメージ度合いも毎年更新されていることになりますね。

 

昨夜はNHKで震災と原発事故の影響を一番受けたといってもいい福島県の様子が

ドキュメンタリー番組として放送され、実質的に復興など全く進んでおらず放置されたままになっている様子が映し出されていましたが、

 

東日本大震災だけではなく、数多くの震災に見舞われた日本は

それぞれの地域が「そのまま」になっているのが現実です。

 

大雨や台風などあらゆる災害に対して

事前に来ることがわかるものは自力でできる防衛策を徹底したいものですね。