テニスもゴルフも”習うもの”なのに運動はなぜ自己流でやろうとするのですか?

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

前回に続きまして、当施設のコンセプトについてお伝えします。

・スモールジム浅草橋本店では・・・・

運動やトレーニングを習い事の一つとして考えています。

 

勉強やスポーツというのは「人から教わる」というのが基本です。

学校や塾でも一人で勉強する時間や場所というのはありますが先生や講師の話を聴く形式で行われます。

テニスやゴルフ水泳などもコーチが指導をするのが基本で、その中で見えてきた自分にとっての課題や「ここを練習しておきたい」という部分を自主練するということを繰り返してそのスポーツが上達していくことになります。

 

フィットネスやトレーニングというのも同じものであるとスモールジムでは考えています。

 

ジムに限らす現在では色々な運動器具や健康器具がありますが、簡単に使えそうと思っても実際にやってみると「本当にこれで合っているのか?」「正しい使い方が出来ているのか?」といったように疑問が湧いてきて、効果を感じられないとかトレーニングしている実感がわかないという方が非常に多いです。

 

スモールジムでは置いているマシンが4台と限定的ですが、利用者の方が使いたいように使うのではなく、毎回トレーナーがそばに立って説明や動作確認などを行う形でトレーニングを進めていきます。

 

ゴルフでも野球でも道具をコロコロ変えるよりも一つの道具を使って繰り返しの練習をする方が効果的であるのと同様に、基本動作の繰り返しやベーシックなトレーニングを定期的に指導者立ち合いものとで反復することでトレーニングが上達し、効果を実感できます。

 

「運動は習い事」「まずは人から教わるもの」と考えています。