こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。
多くの人が実は十分に摂取できていない、
そしてその割に自覚ができていない重要な栄養素と言いますか成分があります。
すぐに答えを書いてしまいますが、それは水分です。
厚生労働省が定める目安としては
成人の男女が1日に摂取するべき水分量はなんと2.5Lです。
コンビニやスーパーマーケットで販売されている大きなペットボトルは
どれも2Lほどですから、それ以上の水分が必要になるわけです。
これが思いのほか摂取できていない人が多いように思われますね。
起床時から、一日にどれだけの水分を
体内に入れたかを思い返してみましょう。
トレーニング指導という仕事をしていると、一日中会員の皆さんとお話しますし、トレーニングの説明や進行のアナウンスなどもしますので喉の渇きを感じることが多く
我々はしょっちゅう何かしらの水分を口にしています。
デスクワークで一日中PCを操作するような生活の場合ではいかがでしょうか?
何かスポーツ系の趣味があれば水分摂取の機会も増えるかと思いますが、そうでない場合や身体活動が少ない生活習慣の場合は必然的に喉の渇きを感じる機会も少なくなり、
結果的に体に取り入れる水分量も少なくなりがちです。
「人体の60%は水」という表現があるように
見方や考え方によっては何よりも重要な栄養素であるとも言えるのが水です。
試しに意図的にたっぷり水を飲むようにしてみましょう。
疲労感が減ったり、排便排尿の頻度が増えて便秘やお腹の調子が改善されることも考えられます。
頭痛や関節痛に悩むという方もちょっと試してみましょう。
水分を充実させれば、体内では良い反応が起こることは間違いありませんので。