こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。
栄養について、何を食べればいいのか、どの程度の量を摂取するのが良いのか
といったことには本当に様々な意見があり、そのそれぞれに根拠があります。
議論を戦わせても仕方ないし「これこそが正解だ!すべての真理だ!」と思い込んでしまう方が危険ですので、スモールジムでは国やWHOなどが推奨している栄養と摂取量基準を目安に
栄養バランスが取れた食習慣を意識することを会員の皆様にお伝えしています。
様々な意見というものを大きく分ければ
「サプリメントをどんどん活用して積極的に栄養を取り入れよう」
という考え方と
「現代人は食べ過ぎでそのせいで色々な病気を発症するようになっているから食事量を少なくするべきだ」
という考え方に分かれます。
我々はこのどちら側に立つわけではなく、
どちら側も共通して言っていることには間違いがないという理解をして、
それを皆様に伝えていっているわけです。
タンパク質(プロテイン)などは意見が分かれる栄養の代表例です。
体重の2倍3倍と摂取した方が良いというプロテイン肯定派がいる一方で
タンパク質摂取量は控えめに、できるだけ動物性を避けて植物性が望ましいといういわば否定派もいます。
両者に共通するのは「砂糖・脂肪・アルコールを控えるようにすること」です。
脂肪は脂質という栄養素で少し別だともいえますが
栄養をガンガン摂ろう派の主張でも
「砂糖はドンドン摂るべきだ!」「脂肪もガンガン摂れ!」「アルコールは多めに摂取する必要がある」という主張はしていません。
プロテインを摂るとタンパク質の過剰摂取にならないか心配だ
という人は
それ以前に砂糖と脂肪とアルコールの3つを摂りすぎる食生活になっていないかどうかを心配しない傾向にあります。
まずはそこを考えましょう。