動かすのがます大切

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

先日トレーニング中に会員様から

「身体が固まっている感じがする」

というお声が。いつもより関節が動かしにくい感覚がした様です。その方は2週間ぶりのトレーニングでしたので、固まってる様に感じられたとのことです。

この固まっているということを感じるのはとても大切なことです。
現代人は驚くほど身体を動かしていないことが多いです。家から一歩も出なくても生活できる様な時代になりましたからね。普段通り過ごしていれば身体を動かす量は増えないと思います。

当然動かなければ身体は固まってしまいますが、身体は環境や状態に慣れようとする能力があるため、動かしていなくてもそれが正しい状態と思い込んで固まっていることに気づかない場合もあります。

逆に身体を動かされている人は固まっている感覚というのが分かりやすいと思います。これは大切なことです。

動かさないとわからない感覚というのは他にもありますで、そういった面でも運動というのは必須なものですね。