久々に、食べました。

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

つい先日、会員様からおススメしていただいたラーメン屋さんに行ってきました。

秋葉原駅近くにある「ごっつ」というお店です。

数か月~半年ぶり?くらいのラーメン屋さんでした。

(仕事柄、ラーメン屋さんや中華料理店を利用する頻度はものすごく少ないです)

 

久しぶり食べるラーメンの美味しさは言うまでもありません。

 

この「ごっつ」はこってり系が売りのお店で

麺の量を普通で注文したのですがそれでもかなりの量で、背脂もたっぷりです。お昼に食べたのですがそこからその日はもう食事を摂らなくてもいいくらいの満腹感が続きました。

 

この仕事をしていると、こってり系ラーメンなどを食べている時には「あー、大量の糖と脂質が入ってくるなぁ~」「明日は肝臓から糖を抜かないといけないな・・・」というように

明日の食事コントロールを考えてしまいます。

 

職業病とも言えますが

こういった感覚は多くの人に持ってもらいたいものでもあるんです。

「美味しかった!明日も行こう!」というように食事を美味しさ中心で選んでしまう癖が付くと、どうしても糖質過多、脂質過多、カロリーオーバーな食事になって

メタボリックシンドロームへの道を突き進んでしまうことになるからです。

 

「日本の食事の美味しさ」は世界に誇れるレベルにありますが

美味しいものはやはり太りやすく、そればかり食べるという偏った食習慣は健康を害してしまいます。

 

美味しさ と その適量 のバランスを忘れないようにしたいですね。