防災の意識を今一度高めて!

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

だんだんと温かくなって春の陽気を感じられるようになってきましたが

同時に、なんだか不安を感じてしまっていたりもします。

 

というのも、先月末からここ数日にかけて

千葉県沖で地震が頻発しており、SNSに流れてくるニュースや

地上波テレビのニュースでもその件に触れ、

大きな揺れがどこかで発生するのではないかという注意を促しています。

 

東京でも結構な頻度で揺れを感じていますので

用心に越したことはありませんね。

 

かなり前にもこのブログで書きましたが

個人でできる地震対策として有効なのが

「笛と靴を枕元に置いておくこと」だそうです。

 

家具を壁にとめる

モバイルバッテリーを常備する

最寄りの公園やお寺、神社など避難場所になるような

開けたスペースがある所を調べておくなど、細かな対策や大掛かりな対策もありますが

一番危険なのは、朝昼問わず自分が寝ている時に巨大地震が発生した場合です。

 

ものが散乱した室内でも怪我無く歩くための室内シューズ

大声を出すよりも少ない労力で助けが呼べる笛

この二つは今すぐにでも常備できるはずです。

 

地震が来ないことを祈るばかりですが

備えあればなんとやら、です。