免疫力を上げる

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

当ジムでは栄養指導も行っていますが、その際に目標としているのは「防衛体力を高くすること」です。

言い換えると病気になりづらい身体を作っていくと言うことです。
栄養における「病気になりづらい身体づくり」へのアプローチは主に以下の2つが当てはまると思います。

①身体に悪いと言われているものは口にしない
②人間に必須な栄養素摂り身体を作っていく
 
この2つです。スモールジムで目指していくのは後者です。

なぜならそうすることが免疫力を上げ、病気に負けない身体を作るのに最適だと考えるからです。

前者は「〇〇を食べると病気になる」「〇〇は食べてはいけない」と言われるものに過剰に反応して口にしない方法です。例えば動物性タンパク質、グルテン、カゼイン(乳製品などに含まれる)、他にもありますが、これらが一部界隈で食べてはいけないと言われているものです。

確かに食べ過ぎたら身体に悪いものかもしれませんが、少し食べたらどうこうと言うものではありません。
この方法では身体の免疫力は強くなりません。身体に悪い(と思っている)食べ物を身体に入れていないだけですので、病気に負けない身体とは言い難いです。

免疫細胞も当然食事から作られます。摂ってはいけないものに焦点を当てるよりも、まずは摂らなくてはならないもの食べましょう。