忘年会シーズンの注意点

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

今週からさらに寒くなりましたね。私もついにマフラーと手袋をつけて外出するようになりました。この2つがないと外には出れそうもないです。今年の寒さは急に襲ってくるので、なかなかキツイものはありますね。

この時期はただえさえ寒さにより体調を崩しやすいですが、それを加速させるのが忘年会です。

厳密には忘年会による睡眠不足です。コロナ禍により以前よりは数は減ったとよく会員さんから伺いますが、それでものこの時期は忘年会が連続する日もあるそうです。

ご存知の通り良質な睡眠習慣は免疫力を上げてくれます。睡眠を7〜8時間とっている人はとってない人よりも2倍以上自然免疫力が強いというデータもあります。それほど睡眠と免疫は密接に関係しています。  

ですので楽しむことと睡眠を取ることのバランスを取る必要があります。少しは夜遅くまで楽しむ分にはOKですが、それが連日となるとやはり体には影響します。

忘年会のない日は必ず良い睡眠を取るように心がけましょう。