スモールジムはこのような目的をお持ちの方には”向いていないジム”です。

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

今回はスモールジムに向かない方について書いていきます。

以下のような方はスモールジムでの運動やトレーニングでは満足していただけない可能性が高いです。

 

・とにかくできるだけ早く痩せたい方

スモールジムはダイエット専門ジムではありません。

運動習慣を生活の中に組み込むことで自然と体が変っていくことを目指しています。

 

・短期間で筋肉をつけてSNS映えするカッコイイ体をすぐに手に入れたい方

スモールジムはいわゆるボディメイク・ボディビル系のジムではありません。

筋肉をつけていくことを一番に考えている場合はゴールドジムなど、

より専門的なジムを選ぶことをお勧めします。

 

・痩せたいけどお酒やお菓子、外食など好きな物を制限したくない方

スモールジムでは食事制限を課すようなことはしておりませんが、

痩せたいという場合はどうしてもある程度の食事コントロールが必要になります。

「食事制限をしないで運動だけやって消費カロリーを増やして痩せたい」という方も時々おられますが、そうなると自衛隊の訓練に相当するような運動を毎日行う必要があり、実質的に不可能です。

 

・普段から運動習慣がある、一人でできるという方

スモールジムは「運動の必要性を感じながらも運動が苦手、あるいは嫌い」という方に向いている施設ですので、普段からしっかり運動をしている方にとっては当施設のメニューはかなり軽いものになるかと思います。

 

・体に関して特に困っていない方

肩こりや腰の痛み、膝の痛みなど特に何もなく、運動不足やあるいは運動不足からくる慢性的な疲労感などに悩まされていない、など特に身体についての悩みがないという方は運動の必要性がそもそもありません。

 

・とにかく仕事やその他で忙しいという方

スモールジムは最低でも週1回は施設までお越しいただいて運動していく所です。

施設まで足を運んでいただく時間も含めると60分~70分の時間が必要になりますが

「週1回70分」の時間も確保できないほど忙しい方はいつでも行ける24時間ジムや動画視聴エクササイズをやっていただく方が良いかと思います。

 

・方法だけ教えてもらえれば十分だという方

筋力トレーニングやストレッチのやり方を教えてもらって

1~2か月で辞めたいという方も過去にいらっしゃいました。

お客様のお考えなので何も否定はいたしませんが、

こういったことは言い換えれば、ゴルフやテニスなどを習う時に

「球の打ち方、スイングのやり方だけ教えてください。後は自分でやりますので。」と言っているようなものです。

教える側としては基本をお伝え出来ますが、それでその競技が上手になるかという保証まではできないはずです。トレーニングやストレッチも同じで、「こうすればよい」とお伝えできるものはありますが、それだけやればあなたが求める反応が体に起こるのか、までは判断できません。

筋トレやストレッチに限っては、なぜか「方法」で考える方が多いのですが、それ自体が間違っています。