便利ではあるけど…


先日信号待ちしていた時に、何かが私の前をスーと通り過ぎていきました。

見てみると電動キックボード。よく街中で見かけはしますが、いざ自分の近くを通るとそのスピードの速さにビックリしますね。

ヘルメット着用義務などで話題の電動キックボードですが、個人的にはとても便利なものだと思います。

特にこぐ必要もなく、乗っているだけで自転車と同じスピードで移動でき、外出先でもレンタル可能なわけですからこんなに楽なものはないですね。

ただ便利なものの反面、運動不足が加速してしまうのでは?という懸念もあります。

自転車はペダルを漕ぐので下半身の筋肉をある程度使います。

一方電動キックボードは乗っているだけなのでほぼ筋肉の活動はないでしょう。(厳密には直立しているので活動がゼロということはありませんが)

「動かさないこと」が筋肉、関節にとって最も悪影響です。以前のブログにも書きましたが、世の中便利になるにつれ人は身体を動かさなくなっています。

歩いていける距離でも乗り物に乗ってしまうパターンは多くありますね。

これの積み重ねで運動不足は引き起こされます。

なるべくご自身の足で行ける範囲を広げつつ、遠いかなという時だけ乗り物を使いましょう。