からだは正直

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。


この仕事をしていると、外で他人の歩き方、動作の観察をしてしまいますが(決して変な意味ではなく💧)


先日新宿駅を歩いていた時に気になったのが、若年層の運動不足、姿勢不良が多いなということです。


すれ違う若者は猫背の姿勢、内股で歩いたり、階段を登る方が大半でした。(内股になる多くの原因は運動不足)


私の所感ですが、このようなことは近年増えてきていると感じます。若年層はデジタルを使いこなすので、それにより日常的な活動も低下しているかもしれませんね。




ご存知の通り身体の機能を低下させる要因は老化と運動不足(生活習慣)です。


30代以降で

「昔に比べて疲れやすくなった」

「姿勢が悪くなった」

と感じるのは老化が起因のものが多いです。


しかし上記のような若年層の場合は、ほぼ100%運動不足が原因です。


30代以前は筋力、体力、内臓系など身体のあらゆる能力が高いので、身体的な問題は起きにくいです。


しかし現代では20代、ましてや10代にも問題がみられるようになっています。


それほど日々の習慣というのは身体に現れる。身体は正直ですね。


予防法は何度かお伝えした通り日常的に身体を動かすことです。なるべく立つ!歩く!階段を使う!まずはこれらの徹底です。


30代以降は老化も付いてくるので、より一層日常には気を遣いましょう。