健脚の共通点は?

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

今週からウォーキングウィークの結果が店内に掲示されています。

そしてほぼ毎回のレッスンで

「TOP3の方達はどうやってそんなに歩いたんですか?」
「TOP3の方達は何か特別なことをされているんですか」

という質問をいただきます。

今回のウォーキングウィークでは歩数の全体値がかなり上がっており、その中でもTOP3の方々は抜きん出ていました。

週6回トレーニングしているのではないか?特殊な訓練を受けているのではないか?と思うほどの歩数でしたが、御三方ともそういったことはありません。

TOP3の方々に当てはまる共通点は「日頃から歩き慣れていること」でした。基本的に乗り物を使わず、歩かれているそうです。

ここにポイントがあります。

それは日常的に動くことが大切だということです。

人間の身体は日常の取り組みで決まります。

甘い物、揚げ物ばかり摂っていれば太り、寝なければやつれていきます。

同じように動かなければ、体力はがんがん落ちていきます。

ではトレーニングの量を増やせば良いのか?というとそうではありません。まずは日常生活の活動量を増やしましょう。立つ、歩く、階段を登る、、、基本的な動きでOKです。

優先順は日常活動→トレーニングですね。