老化はある程度受け入れる

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

「老化」
あまり聞きたくない言葉かもしれませんが、身体に必ず起こる現象です。

人間は25〜30歳をピークに身体機能はどんどんと落ちていきます。

こればっかりは避けられません。

レッスン中にも

「昔は〇〇kg上げていたのに、今は無理になった」
「昔は疲れ知らずだったのになー」

といったお言葉も耳にします。

それらは当たり前ですので、落ち込む必要などありません。

だからと言って何もしなくて良いということではなく、トレーニングをしても筋肉がつかないというわけでもありません。

健康的な取り組みは年齢関係なく効果はあらわれますが、効果のスピードや大きさはやはり若い頃に比べると小さいです。

これも老いです。逃れることはできません。

ならば老いるという事実を早めに受け入れて、それを遅らせることに全力を注ぐべきです。

若い頃の自分は過去のことであり、それを美化しても何も起こりません。それより今の自分に焦点を当て、身体のために取り組んだ方がより良いと思います。

受け入れるというのも大切なことの1つですね。