イベントお疲れ様でした!

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

本日は一気に冷え込みましたね🥶日差しは変わらず暑いですが、日陰などはかなり寒いです。

本日私もついダウンジャケットを着て外出しました。(それでも少し寒かったです)

まだまだ気候に振り回されそうです、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この1週間はウォーキングイベントでしたね。

みなさまお疲れ様でした!

今回は会員数の約半分の方にご参加いただき大変盛り上がるものとなりました。

1日の目標を我々の方で設定させていただきましたが、それをゆうに越す歩数をみなさま記録されていたので、今度から目標を上げてみようかな、、、と思ったり。

トレーナーも今回参加しましたが、記録がみなさまほど伸びなく、、、非常に恥ずかしいです💦

今後も定期的に開催していきますので、ぜひ参加してくださいね😊




「こういったイベントがあると自分が1日どれくらい動いているのか見直せます」

ある会員さんからいただいた言葉です。

人間は自分の感覚と実際の身体活動量にズレを起こしがちです。

今回のイベントでも「もっと大変かと思ったけど意外と歩けました」というお声や、逆に「普段どれだけ動いてないかが分かりました」「在宅時の自分の歩数にびっくりしました」というものをいただいています。

人間は動かなくても身体に影響がないと感じやすいです。

これが食事や睡眠なら影響が出るのがわかりますね。

何も食べなければその日のうちに元気がなくなったり、一睡もしなければフラフラでしょう。

しかし運動に関して、そこは鈍いです。

1日10000歩あるこうが、100歩あるこうが、人間の感覚的にそんな大差ないと思います。もちろん疲れが残ったりはしますが、調子を崩すことはないでしょう。

それが落とし穴です。

身体を動かさないままでいると、気付かぬうちに身体機能は低下していき気づいた時には痛みに悩まされたり、治療困難な状態になることもあります。

身体の感覚に騙されずに、今後もウォーキングやウエイトトレーニングに限らず、様々な用途で身体を動かしていきましょう。