動かないは危険


こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

朝晩が肌寒く日中は日差しが強く暑い気候が続いていますね。

上着が必要かな?いやどうせ暑くなるしなーと毎日迷っております。

私は遂に朝お湯を沸かし始めました。これからどんどん朝は寒くなると思うと億劫ですが、、、、
くれぐれも風邪、流行病にはご注意ください。



先日トレーニング中に体力についての話題へ。

その方は先月お仕事の都合でトレーニングにお越しいただく時間がとれませんでした。

ずっと一日中デスクワークだったので、ご自身でも身体を動かすことが減ってしまい、そのためか近頃体力が落ちてしまったと実感されたそうです。


運動不足とはトレーニングしないことではなく、動かさないことです。これが1番身体にマイナスな影響を与えます。

多くの方がトレーニングの量を増やして(それ自体は誤りではないでなく、悪いことでもありません)不足を解消しようとされますが、まず前提として日常生活の活動量(歩く、立つなど)を上げることが先です。

要はなんでもよいので、とにかく動くことです。動かないというのは本当に危険です。

身体をより良くしていくために必要なことは運動、栄養、休養です(これに心と交流もありますが今回は割愛)これを全て行う必要があります。

一日中何も食べなかったり、一睡もしなかったら皆さまの身体はどうなるでしょうか?恐らく次の日フラフラになるか、体調を崩してしまうと思います。

身体を一日中動かさないというのはこれらと同義です。絶食、徹夜をしてるようなものです。

運動の厄介なところは全く行わなくても直ぐに身体に異変が起きないことです。食欲、睡眠欲はありますが、運動欲は人間の生理的欲求にプログラムされていません。

ストイックにトレーニングしなくちゃ!、自分でもハードな運動をしなくては!と気負うことはありません。

軽く運動するだけでもOKなので、まずは身体を動かしましょう。