原則をおさえる


こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

運動において重要なことは方法論ではなく原則に基づいているかどうかです。

これは運動に限らずですが、効果、成果などを得たい時にまず考えたいのは原則から外れず行動できているかということです。

例えばダイエットにおいては摂取したカロリーより消費したカロリーが多ければ自ずと体重は減っていきます。要は食べた量より動いた量を増やせば良いということです。

これが大原則であり他の方法で痩せることはありません(もしあったら教えていただきたいです🙏)

しかし多くの人が原則ではなく方法論に目がいきがちです。

ウォーキングをしたら痩せる!エアロビクスが効率が良いらしい!〇〇は血糖値を下げてくれる!etc....

これらは全て方法論です。確かに効率、効果は多少変わっていきますが、まず大切なのは原則をおさえていること。

10キロ歩こうがカロリー量が多ければ痩せません。同様に食事量を減らしてもほとんど動かなければ効果は薄いでしょう。

摂取エネルギー < 消費エネルギーの原則をおさえていなければどんな方法をとろうが痩せることはありません。

トレーニングでも同様です。適切な負荷、回数、セット、機能解剖通りに身体を動かせば必ず効いていきます。
特別なトレーニング、効かせ方テクニックなどは重要ではありません。

方法論が全て無意味というわけではありません。より効果を得たい場合には最適な方法を選んで動く必要があります。

しかしまずは原則をおさえてから!

原則なくして方法論に辿り着くことなどは決してありません。ピラミッドの1段目を疎かにして、2段目を強固にするようなものです。

スモールジムは原則に基づいたトレーニング指導を今後も行なっていきます。