心に遊び(ゆとり)を持つ

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

先日の通勤時に少し気になる出来事が。

私が電車に乗ろうとした時、ちょうど車椅子の方が降りようとしていました。
ご家族、駅員さんがサポートされていましたが、少し手間がかかり短時間だけ乗車するのを待つ事になり、私と同じ列に並んでいた他の方(特に若年層)は少しイラついた様子で続々と別のドアから電車に乗っていきました。

その方とご家族は申し訳なさそうにしながら電車を降りていきました、、、





普段スマートフォンなどで何時間も無駄にするのに、電車に乗るほんの数秒待たされるとせかせかしてしまう、、、昔の人よりも現代人はせっかち、短気になっているとはよく言われている事ですね。

せっかち、短気な人は短命になりやすいという研究もあります。

理由は諸説ありますが、1番は常に交感神経優位の生活になるからでしょう。
ご存知の通り交感神経は身体を活動状態にして、副交感神経は身体をリラックスさせます。
すなわち交感神経優位とはストレスフルな生活を送っているという事になります。

ストレスフルな人にはあらゆる身体へのアプローチの効果が激減します。
いくら健康的な生活を送っていても、一日中イライラしていたのでは全く意味がありません。
むしろストレスにより病気、肥満になりやすくなります。

少し電車が遅延する、パソコンの立ち上げに時間がかかる、、、
そういった事で毎回イラついていたら良くないですね。

身体のケアでなく精神のケアも同時に行なっていかなければなりません。

自分の中で「まあいいか」と思えること、、、心の遊び(ゆとり)を増やすことが大切です。