防災への意識を忘れないように

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

今朝はスマホの画面通知、そしてテレビを点けてみると津波注意報が表示されていました。

太平洋側のほぼ全域に津波が到達しているようで

ニュースを見ている間もどんどん速報が入ってきましたね。

 

気象庁の会見も食い入るように見ていましたが

10月2日ごろから、今回の津波の主要因となった

鳥島周辺での地震が頻発しているということです。

 

考えたくはないですが、

どうしても巨大地震や首都直下地震がもし発生したら・・・と想像してしまいますね。

 

・モバイルバッテリーと笛を持ち歩く

・枕元に靴を準備しておく

・避難場所や避難経路を確認しておく

などなど、個人でできる準備や予防策は講じておきたいところです。

 

台風や大雨などはある程度、規模や発生場所を予想することができますが

地震だけはどうやっても

「いつどこでどの程度のものが発生するか」を

予想することはできません。

 

「もしもの時に」の意識を忘れないようにしたいですね。