病院は便利ですが甘えないすぎない

こんにちは。
スモールジム浅草橋本店です。

近頃涼しくなりようやく秋の訪れを感じれるようになりましたね。一般的に秋口は体調を崩しやすい時期ですので注意していきたいところです。



みなさまは「なんか体調が悪いな」「なんか身体が重いな」「風邪っぽいな」と感じたことはありますか?
そしてその時に病院には行きますか?恐らく多くの人が体調を崩したと感じた時、医療機関を頼ると思います。

個人的な考えですが日本人は「医療機関に甘えている」ところがあります。(決して医療機関を否定しているわけではありません)

ご存知の通り日本は保険が効くので非常に安い値段で病院で診てもられることができます。素晴らしい制度ではありますが、これは「病院への甘え」の要因でもあると思います。

軽い病気に罹っても病院に行って安く薬を処方してもらえるので、どうしても予防の意識が弱くなっています。病院に甘えてしまっているというわけです。


アメリカでは自分で病気を予防する概念が浸透しています。日本と違い医療費が高額なのでホイホイと病院に行くことができません。(初診料で15000円〜30000円とられるようです)
なので病気にかからないように予防に取り組んでいるわけです。

決して病院に行くな!ということではありません。ただ医療機関を頼りすぎず、自分で予防する習慣を身につけるのは大切です。