運動、栄養、休養から

こんにちは

スモールジム浅草橋本店です。


本日は気になる記事がございましたので、皆様にもご紹介を!


プロサッカーチーム鹿島アントラーズによる茨城県鹿嶋市の小学校を対象にした、運動、食事、睡眠の大切さを学ぶためのイベント、「食育キャラバン」が今年も開催された。


授業を受けた児童は運動、食事、睡眠の3つ全てが大切だと学べたようだ


元記事(https://news.yahoo.co.jp/articles/bf22a2ed881cd0fc8f3ae5dfd58153997e9a587f


非常に素晴らしい活動ですね!運動、食事、睡眠はみな知っているようで実はしっかりと理解、実践できていないものだと思います。今回のような子供だけでなく、大人にも参加してほしい取り組みですね。


現状日本人は自身の健康問題について少し軽く扱っているように感じます。労働環境的にも睡眠時間を十分確保しているとは考えにくいですし、最近ではデスクワークによる運動不足も増えてきています。


栄養に関してもメディアによる「流行りの〇〇」「プロ〇〇選手オススメの〜」などの見出しがついた流行り廃りの栄養素が紹介されたりしていますね。最近ではSNSの普及により、偏った情報が多く見られたりします。


中には他人の不安を煽り、根拠も乏しい情報を発信してお金を巻き上げる詐欺まがいのものもあったりします。


そのような中で、定説に基づいた健康教育が行われているのは運動、栄養、休養の三位一体を提唱している(厳密にはこの3つに心、つながりを含めた五位一体)当ジムにとっても非常に嬉しいです(この活動は2014年からスタートしているので我々より活動歴は長いですが💦


我々も定説をより普及できるように一層活動をしていかなければなりませんね。