メンタルも大切です



からだをよりよい状態に持っていくには運動不足、栄養、休養の3つが必須だということは何度かお伝えさせていただいたと思います。

その他にももう1つ大切な側面があり、それがメンタル面です。自身の身体についてポジティブであること、細かいことは気にしすぎないことは大切です。

例えば少し膝に違和感が出た時、「これは何かの怪我なのかな?」「重症かな?」と思うのと「今日はたまたま痛むだけ」「寝れば治るか」と思うとでは症状の度合いも変わっていきます。

これは決して痛みを放置してもよいと言う訳ではありません。気にしなければ症状が軽くなる訳でもありません。あくまで土台の気持ちの持ちようの話です。

極端な例ですがハワイにいる時に身体に少し痛みが出てもそんなに気にしないと思います。ハワイという楽しいことに意識が向いているので。

実際に私は腰や肩などに違和感や痛みを感じても、日常生活で問題がなければ基本的に病院には行かないです。少し経てば治ると思っているので、別のことに意識を向けます。

少しのことは気にしない、これは用心しなくてもよいということではありません。しかしあれこれ細かいところまで用心してしまうのも考えものです。逆に身体にストレスを溜めることになるかもしれません。