運動は「習慣」で考えましょう

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

「お腹を凹ませたいんだけど、何をしたらいいですか?」

「二の腕を引き締めたいんだけど、どんな運動をすればいいんですか?」

こういった質問をいただくことが頻繁にあります。

 

今ではgoogle検索のみならずInstagramなどSNSや

動画でもすぐに色々なトレーニング方法が見つかりますので

「たるんだ二の腕を引き締めるトレーニング!」

などというタイトルの動画や記事で調べたことがある人も多いかと思います。

それらはつまり

「二の腕やお腹の筋肉を使う・鍛える」ということになるので

トレーニング指導をしてる立場からすれば数多くのやり方をお伝えすることができます!

 

ただ、重要なのはそういったトレーニング方法を

方法のままで考えない方が良い、ということです。

 

運動を方法として考えてしまうと

「何回やればいいのか?」「いつ行うのがいいのか?」

「毎日やる方がいいのか?それとも間隔を空ける方がいいのか?」

というように疑問が次々と出てきてしまいます。

 

また、当たり前ですか

二の腕のトレーニングを少しだけやれば

次の日にはもう引き締まっているということはありません。

どのくらいの期間で、どの程度まで変化するかというのは

個人差もありますし一概に「このぐらいの期間で変わります!」とは言えないのです。

 

さらに言えば「引き締めること」を目的とした場合は

脂肪を減らすために食事にも工夫が必要になります。

一番効果的なやり方でトレーニングしたとしても

その日にお菓子を食べたりお酒を飲んだりしてしまっては、

なかなか「引き締め効果」を感じられないことになります。

 

方法ではなく「運動習慣」という感覚を意識しましょう。

まず二の腕やお腹など特定の部分だけを考えずに

日常的に体を動かす習慣を作ります。

そしてその上で、自分が気になる部分の筋肉を使う習慣を身に付けます。

この段階で「二の腕引き締めエクササイズ」や「お腹の引き締めトレーニング」などの

トレーニング方法が使えるようになります。

 

方法ではなく、習慣で考えましょう。