まだまだ寒い!!

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

なんと、本日は暖房をかけて営業しています!

朝晩の冷え込みに対して日中の気温が高くなる日が続いていますね。

 

通勤時に利用した電車での光景ですが

向かいのシートに座っている方の一人は厚手のダウンコートを着て、

その隣の方は上半身は長袖シャツなものの下はなんとハーフパンツでまるで夏仕様!

その光景にちょっと笑ってしまいました。

だんだん日本から春と秋というシーズンが短くなってきていて、

相対的に夏の暑さと冬の寒さの割合が増していることを感じます。

 

新型コロナウイルスがいわゆる「5類」になる来月から

日本ではそのウイルスとの共存生活が改めて始まると言えますが

温度差への対応も基礎体力や免疫力などの抗ウイルス力と同じですね。

 

スモールジムではそれを「防衛体力」と表現していて

実はそれこそ皆様にお伝えしたい、そしてつけていただきたい「体力」なんです。

 

筋力よりも、減量よりも、まずは体調を崩さないこと!

風邪を引かない、ウイルス感染しない、感染したとしても無症状のままでいられる

という防衛体力が何もよりも重要です!