電車も”今までの光景”になってきた。

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

先月から、特に4月に入って明らかに

電車を利用する人が増えていることを感じます。

「コロナ前に戻ることは無い」などと専門家のようなことを言っていた人もいたもんですが

世の中は見事に「コロナ前」に戻っています。

 

当施設の会員様も1~2年前は在宅ワークが多かったのが

最近は出社する機会が増えているとお話なる方が多いです。

面白いことにコロナなどウイルス感染リスクとは関係なしに、

やろうと思えば常時リモートで仕事が成り立つIT関連のお仕事をされている方でも

「出社して仕事をしましょう!」という社風があり

業界的に、在宅から通勤に戻している会社が多いんだそうです。

 

さらに元々出社する形式が主流で

コロナの影響で仕方なく仕事をオンラインで代用していた

という会社は4月から出社形式に戻しているはずです。

 

そういった背景から、朝の通勤時の電車と

夜の帰宅時間の電車に明らかに乗客が増えています。

ほんの少し前までは特に朝の時間、満員電車が当たり前で

そのつもりで駅に行くと乗降客の少なさに驚いたものですが

今度はまた今までの光景にすぐに戻りましたね。

 

我々ジムのトレーナーの間でもオンライントレーニングなどで

コロナという悪条件を乗り越えてきましたが

やはり根本は直接人と会って指導をする仕事ですから、オンラインよりも

実際の現場の方が伝えられる情報量に圧倒的な差があります。

 

フィットネス業界も”今までの光景”に戻っていって欲しいと思います。