そう言えばこの4月から・・・

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

スモールジムがある台東区浅草橋から浅草にかけて

連日本当に多くの外国人観光客が訪れています。

飲食店ももうすっかりマスク無しでお酒を自由に楽しむ人で

どこも満席になっていますね!

「コロナ前に戻ることは無い」などと専門家のようなことを言っていた人もいたもんですが

世の中は見事に「コロナ前」に戻っています。

 

さて、前書きと全く関係ないのですが

実は今年の4月、つまり今月から

「自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務化」されているんですね。

よく考えれば、これまでのワクチン接種も「努力義務」でしたし

もっと言えば、マスクの着用も「任意」だったわけです。

つまりどちらも「しなくてもいいけどなるべくやってね」というまた日本人らしい独特の表現ですね。

 

年齢に限らず自転車に乗る全ての人はヘルメットを

かぶろうとしなくてはならない、ということですが

マスクと違って着用に手間がかかったり、あるい自転車を降りて

どこかに駐輪するときにそのヘルメットはどうするのか?

籠の中に放置すれば盗難のリスクがありますし、そうなると

ヘルメットと自転車を鍵でつなぎとめるようにしないといけないし、、、、

 

というように着用することに合わせて

色々と多くの必要なことが生じてくるためついつい

着用しないままになってしまいそうです。

 

スマホを見ながらの運転であったり

フードデリバリーの配達員が増えたことなどに相関して

自転車事故も増えていることから今回の法律改正になったようですが

確かに自転車は歩道も走る場合が多々ありますから

実は自動車以上に気をつけたい立派な「車両」なんですよね・・・。