実は丸3年になります。

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

今月の25日に書こうと思って忘れていましたが、

今から3年前の「2020年3月25日」に何があったか、皆様覚えていますか?

 

この日はなんと

「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言」が発令された日です!

(エラそうに言ってますが全然覚えていなくて会員様から教えていただきました)

ですから今月でいわゆる「コロナ禍」から3年が経過したことになります。

 

何事も「終わってみればあっという間」と言いますが

個人的には非常に長かったと感じますし、日本ではまだマスクを着用している人も多く

現在でも一定数の感染者が出ている状況なので

そもそも完全にウイルスの嵐が止んだという感覚になれません。

 

特に大変だったのは2020年3月から在籍している小~大学までの学生でしょう。

2020年4月にそれぞれの学校に入学した人はマスク生活で

黙食、その他イベントやレクリエーションも何かしらの行動制限を受けたまま行い

そして今月で卒業を迎えるはずです。

 

全世界共通でコンセンサスを取り

「2019年からやり直しますので西暦を戻します!」

なんて、できたらやって欲しいなどという絵空事のような想像を

ホントにやって欲しい願いのようにしてしまいますね。

 

緊急事態宣言の時、皆さんは何をしていましたか?