花粉症の対策とは?

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

本日は花粉症の対策について書いていきます。

昨日の記事で触れた通り、花粉症とはいわば免疫反応です。

花粉そのものに毒性はありませんが

自分の身体が勝手に「異物を排除せよ!」と免疫力を働かせてしまうわけですね。

 

つまり、免疫を出来るだけ正しい状態に保つ工夫をすること、が

花粉症対策になるというわけです。

免疫と言えば「腸」及び「腸内環境」です。

「腸活」という言葉も定着した通り、腸内環境を整えることがいかに重要なのか

もう知っているという方も増えてきました。

 

腸内環境のため、免疫のために重要な栄養素の代表は何と言っても食物繊維です!

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

どちらも腸内細菌の餌となり、最近のバランスを整えてくれます。

きのこ、海藻、イモ

あるいは

納豆などのネバネバ系、発酵食品などが食物繊維を多く含んだ食品ですね。

 

まずは食物繊維を取り、腸内環境を整えてみましょう。