今年はここまで・・・

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

 

2023年、なんと今日まで東京はずっと「晴れ」です。

(と言いながらこのブログを書いている今日は少し雨が降りましたが)

そして明日1月14日は気温が上がり、温かくなるようですね。

 

個人的にも雨の日は苦手ですので晴れが続くのは大歓迎なのですが

そうなると今度はやはり空気の乾燥を感じてしまいます。

かと言って梅雨になれば乾燥が欲しくなるし、

冬の感想には加湿器が欲しくなるし、

そういった点からもヒトの体って微妙なバランスで成り立っているな~と思いますね。

 

そして乾燥と言えば、やはり気をつけたいのがウイルスです。

風邪のウイルス、インフルエンザウイルス、新型コロナウイルス

最近は目立たなくなりましたがノロウイルスなど

ウイルスは空気が乾燥しているとそれだけ空気中を舞うように拡散され

広がりやすくもなるようです。

 

マスク、手洗い、うがい、換気、そして保湿など

外部の要素を使った対策は引き続き行っていく必要があります。

 

同時並行で行いたいのが免疫力の強化、つまり

内部要素(自分の身体)からの対策です。

 

明日から少しこの点について続けます。