たんぱく質と言えば?

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

今日はまた春のような温かさで過ごしやすかったですね。

 

さて、たんぱく質というと皆さんは何を思い浮かべますか?

鶏肉やその他の肉や魚、大豆や卵などが一般的だと思います。

 

そんな中で今日は

「学校給食にコオロギの粉末を使ったメニューが登場」

というニュースを目にしました。

数年前から食糧不足の危機に備えた新たな食材として

昆虫を活用する研究が進んでいることは知られていました。

 

既にスナック菓子の中にも昆虫の粉末を使ったものが

販売されていたりしますが、「給食で出た」となると

いよいよ昆虫食が目の前に来ていると感じます。

 

昆虫がなぜ食材に活用されるかという理由の一つが

なんと「高たんぱく」なんだそうです。

 

将来は「たんぱく質と言えば?」という質問対して

肉、魚、豆、、、、あと昆虫!

という認識を多くの人が持つようになるかも知れませんね。