風邪を引かないことも体力から

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

だんだんと冷える日が増えてきました。

冬の足音が聞こえてきたという印象です。

 

今の時期のような季節の変わり目、そして寒い季節に

注意したいのはなんと言っても風邪です。

(もちろんインフルエンザもコロナウイルスもですが)

 

暖かい時期というのは体を直接的に冷やすことでもしない限りは

大丈夫ですが、寒い時期というのは意図的に体を温めるように、

または保温するような工夫をしないと勝手に体は冷えてしまいます。

 

それによって体温が下がったり、そこまではいかなくても

寒さからくる「一時的な体の冷え」によって低下してしまうのは免疫力です。

免疫力とは病気やウイルス感染などから身を守る力の事で

カッコよく言い換えると「防衛体力」となります。

 

ずっと風邪を引かないまま生活ができるとか

体調をほとんど崩さないというのはあまり意識が向かないこと

かも知れませんが、実は非常に重要です。

 

普段はあまり意識が行かないけれど

病気にならない力、自分で自分を予防できる力

こういった能力が継続的な運動によって鍛えられてきます。

 

定期的に運動をしている人ほど、ハイパフォーマーであり

いつも元気でいるんですね。

 

風邪を引かないことも「体力がある」ということなんです。