スクール制だから、続けられる。

スモールジムの最大特徴とも言えるのが「スクール制」です。

 

このウェブサイトにも記載がありますが、スモールジムでは会員の皆様に

トレーニングにお越しになる曜日と日時をあらかじめ決めていただいています。

ご自身にとってのレギュラー枠のようなものを作るということですね。

 

運動とは「習慣」であって「方法」ではありません。

身体を動かす習慣を作ることで体質が変り、体の状態が変り、見た目の印象も変わっていきます。

「何をどれだけやるか」よりも「基本的なことを継続すること」の方がずっと効果的です。

 

運動施設の多くは、例えば「朝9時~夜11時」または「24時間営業」など

営業時間が決まっていて、利用者はその時間内ならいつでも行ける形式になっています。

 

運動やトレーニングの習慣を自分の中で設定できるという人はそれで大丈夫なのですが

一方で「それでも足を運ぶのが難しい」という人も多いです。

これは人間のちょっとした心理なのですが、自分一人ではついついサボってしまいたくなるということなのかも知れません。

 

しかし、スクール制という形式にして

「あなたはこの曜日のこの時間でトレーニングします」と設定するとほぼ100%の確立でジムに行くことができるようになります。

なぜそうなるのかを説明しようとすると、これも本当に微妙な人間の心理ということになるのだと思いますが、

「行かなきゃ!」という使命感だったり、

あらかじめスケジューリングすることでその方の一週間の予定の中に

運動時間が自然と組み込まれるようになる、生活習慣そのものが変化するということだと思います。

 

ちょっとした約束をするだけとも言える「スクール制」ですがその効果が絶大です。

スモールジムではそんな運動の継続のために効果的なスクール制を採用しています。